コミュニティセンターとは

 協働のまちづくりを促進し、特色ある地域社会の形成に資するとともに、市民のコミュニティ活動及び防災活動の拠点として、近江八幡市コミュニティセンターを設置する。
 センターは、次に掲げる事業等の使用に供するものとする。
  (1) 市民と行政とが協働のまちづくりを促進するための事業
  (2) 住みよい特色ある地域社会の形成に資するための事業
  (3) 市民の防災意識の高揚を図るための事業
  (4) 市民が自主的に交流し、相互の連携を図り、コミュニティ活動の促進並びに災害時の
   情報収集の迅速化及び円滑化を図るための事業
  (5) 災害時における現地本部又は避難所
  (6) 前各号に掲げるもののほか、設置の目的を達成するために必要な事業等

(近江八幡市コミュニティセンター条例)

コミュニティセンターの業務

コミュニティセンターは、地域の活動拠点として有効に活用されるよう、以下の業務を行っています。 
 (1) 施設の維持管理業務   
 (2) 施設の貸館、備品等の管理・貸し出し業務  
 (3) ポスターの掲示等  
 (4) 広報、回覧、全戸配布の仕分け、配達
 (5) 災害時における緊急通報、避難所の開設  
 (6) まちづくり協議会等との連携 
 (7) その他

桐原コミュニティセンター

名 称


桐原コミュニティセンター
所在地

〒523-0054
滋賀県近江八幡市森尻町414番地3

 地図はこちら

連絡先 Tel:(0748)33-3535
Fax: (0748)33-3569
e-mail:kirihara-cc@zc.ztv.ne.jp
設備

・災害時の緊急避難所として、パーティション(プライバシー確保のための区画・間仕切り)、非常食・水、毛布等の備蓄やシャワー設備も設置されています。
・非常時の自家発電設備があります。
・災害時に、避難者の通信手段確保のため特設公衆電話が設置されます。

・「赤ちゃんの駅」登録施設です。
・おでかけの際の授乳やおむつ交換にお気軽にご利用いただけます。
オストメイト対応の多機能トイレを完備しています。
 車いす使用者が利用できる広さや手すりなどに加えて、オスト メイト対応の設備、おむつ替えシート、ベビーチェアなどを備えることで、車いす使用者だけで なく、高齢者、内部障がい者、子ども連れなどの多様な人が利用可能としたトイレです。

・AED(自動体外式除細動器)を設置しています。
 心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

 全国のAEDの設置場所は、一般財団法人日本救急医療財団の全国AEDマップで検索することができます。

  日本救急医療財団全国AEDマップ

・Free Wi-Fiが利用できます。(びわ湖 Free Wi-Fi)

  利用方法はこちらを参照してください。

アクセスマップ

桐原コミュニティセンター/桐原協働まちづくり協議会へのマップです。 
※下記Googleマップでは桐原コミュニティセンターの番地表記が誤っています。

  (誤)近江八幡市森尻町44 → (正)近江八幡市森尻町414番地3

市民バス(あかこんバス)ご利用の場合は、⑥桐原・篠原コースの「桐原コミュニティセンター」バス停で下車してください。
       時刻表(令和6年4月1日現在)